essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

そんないい方しなくたって・・・!

職場はデイサービス。利用者さんは人生の先輩、自分の親よりも年上がほとんど。

それでも、元気に体操したり笑ったり話したり、、、、。

そんななか、今日の利用者さんのひとりが言ったそうです。

「あんたたちは楽でいいね」????意味が分かりません。

何と比べているのかと聞いたところ、ここにはオムツベチャベチャだったり、おむつ交換することもないでしょう。。。夜勤もないしね。

まあ、デイサービスなので夜勤は無いですけど。。。

一日40人以上の利用者さんがいれば、それなりにいろいろあるもので・・・・。

いちいち、教えるわけでもないんでわからないんだとおもいますが。。

楽でいいね?????楽ではないですけど!

ぶっちゃけ、どんなに気分が乗らないとき、凹んでるときだって、笑顔笑顔で接してる私たち!!

楽で笑ってるわけじゃないんですけど。。。

サービス業ですから我慢我慢のことだってあるんです。

肩が痛くたって腰が痛くたって膝が痛くたって、、痛み止め飲んだり、コルセット巻いたり、病院通いながら仕事してるスタッフだっていっぱいいるんです。

しかも!!!夜勤があったりおむつ交換があったりする職場を選んでいる人はそれなりに頂いている訳でそこを納得の上の就業だと思うので、私たちはデイサービス!根本が違うんです、目的が違うんですよね。

デイサービスで働いていると、人間としてほんとに大事なところって年をとればとるほど見えてくるんじゃないか・・・って感じます。

ありがとう。。。って言葉を優しい笑顔で言ってくれる利用者さんもいれば、自分の要望ばかり言ってくるわがままな利用者さんもいます。
わけ隔てなく接しているつもりですが。まあ、すぐ、受け入れられる様になりましたけど。
にんげんだもの!!いらっとしたりするときもあるわけです。

でも、決して、楽な仕事じゃない!!

いつ辞めようかなっていっつも考えてるんだから!!

以上、愚痴でした!



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT