essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

バスツアー





あれ?写真が・・・これだけ?いやいや、たくさん撮ったのだけど・・・

とりあえず、朝は8時にバスに乗車。。。高速に乗って・・・

砂川にある北菓楼本店へ。ミニソフトクリームをいただいて、ショッピングタイム。。。大好きな開拓おかきと開拓せんべいを買いました。
開拓せんべいは初めて食べたのですがイカの風味がいっぱいで美味しかったー。子供たちにも好評でしたよ。


滝川のサルタセカンド・・・ここはパンやさんがお父さん、ケーキやさんが息子さんがやっているそうです。
試食のお菓子がたくさんあって確か、コーヒーも用意されていたはず。。。お土産はりんごケーキ。アットホームな雰囲気がいいかんじ。私が滝川に住んでいたら絶対常連さんです。


次は旭川のThe Sun蔵人・・・ここは観光バスが何台も停められるほどの駐車場があったのできっと有名なんでしょうね。石を積み重ねた倉の雰囲気がどっしりしていてオシャレでした。お土産は生チョコサブレ。しっとり柔らかいクッキー生地にチョコがはさんであるの・・・・おもいっきりしけってるのかと思った私。

次は私の一番楽しみにしていた・・・青い池!駐車場から7分くらい歩いてみた池は神秘的!!実は2番目の写真はココで撮ったものなんだけど・・・こんなんじゃないの!!もっともっとブルーでこれは皆さん一度は見たほうがいいわよん。天気もよかったので一層美しく見えました。


次は美瑛のパッチワークのような田園風景のなかを車窓から眺めました。ケンとメリーの木とか、セブンスターの木とか・・・ちょっと枯葉になってたのですが・・・ミレーの落穂ひろいと重なった雰囲気で私は好きです。


次はフラワーランドかみふらの・・・ここでは花畑・・・ちょっと時期が遅くてダリアとキンギョソウが頑張って咲いていました。ここでは、ふかしたジャガイモをいただきました。塩は無料ですが、バターは50円だそうです。
私は何もかけないでいただきましたが美味しかったですよ。


最後はカンパーナ六花亭・・・六花亭は札幌にもあるけど、写真の富良野あんころはここでしか手に入らないそうです。おはぎの餡が緑の豆・・・なに豆だかすっかり忘れてしまいました。さっぱり、おいしい富良野あんころがお土産でした。

帰りは三笠インターから高速に乗り札幌へ。。。。お天気にも恵まれほんとに楽しかった。。
一緒に行った友達もこんなにラクで楽しく、お土産いっぱい貰えて・・・やめられません!っていってました。

こんなに楽しめて、3980円ですよ!!安いよね。お土産で1000円くらいはいただいちゃったし。高速乗って緊張しながら運転することも無い。友達とおしゃべりしながら。。。。旦那さんと行ったらきっとこんなにお店は行かなかったろうし、知らなかったしね。

一応、500円の旅行保険に加入してお土産は3000円くらい購入。

そうそう、昼食にこれまた美味しいおにぎりが出ました!!松の実が混じったご飯に味噌が塗ってあり、大葉とのりが巻いてあるの。香ばしくって美味しいねってみんな言ってた。。

若い女性の添乗員さんが付いてお世話してくれました。。。25年前の私を思い出しましたよ。。。

次の日は疲れたのか、だらーんとしていましたが、ほんとに楽しかったのでまた、バスツアーいいのあったら参加します!!



別窓 | おでかけについて | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT