essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

土砂降りの雨

昨夜の土砂降りの雨にはびっくりしました。

スマホのアプリに入ってる防災情報のアラームが鳴らなかったのでたいしたことないや~、なんて思っていたら、時間的には短時間だったのですが量がすごかったです。

((((;゚Д゚)))))))


しかも雷が断続的に鳴り響き、いとちゃんは硬直💦  ※5歳のシーズーの女の子です。

この子は雷が大っ嫌い。

普段は、抱っこして!なんてことは全くない自由人?犬なのですが、

雷が鳴る時は、抱っこして――――って、素直に抱っこされて、しかも、降りようとしない(笑)

こんな雨のことをゲリラ豪雨っていうのかな?

だとしたら、息子が住む神奈川や東京方面でよく聞くゲリラ豪雨って、すごいな(;´・ω・)

この前、息子に長靴を送りました。Amazonでパチパチやって見つけたゲリラ豪雨対策の長靴!!

もちろん、一見、長靴には見えないエンジニアブーツ風っていうのかな・・・おしゃれな感じのヤツですよ。
そういえば、息子の誕生日が最近あったので、プレゼントってことにします(笑)

去年は、靴の乾燥機を送りました。重宝してるらしいです。


別窓 | 日常生活について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風18号とちょっとずれてる旦那の話

スピードの遅い台風18号も一夜明けてみるといつの間にか我が北海道に急接近していました。

今のところ、風は弱く、雨だけが断続的に降っています。

北海道の一部が暴風域に入っているとNHKで伝えています。

3連休で、秋のレジャーに行きたかった人も、台風で予定も狂ってしまいましたね。

あ、我が家は出かける予定もありませんでしたが💦

断捨離の数々をクリーンセンターに直接処分に持ち込みに行けて家の中がスッキリしました。


今朝になって私の体調も9割がた回復した感じです!\(^o^)/

この雨の中、出勤の娘の為に、お豆腐とネギのお味噌汁を作りましたよ。

長女は朝は和食派なのですが、なんといっても好き嫌いが激しい!

目玉焼き、ウインナーは我が家の三兄弟みんなが嫌い!!??なんで?だから、たとえ作っても平気で残す(*`へ´*)

主人に言ったら、ウインナーはごちそうだべ!!って💦いつの時代の話ですか?実は私も特に好きなわけではないのですがね(笑)

主人はちょっと、ズレてます(笑):(´◦ω◦`):


別窓 | 日常生活について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

予想通りの筋肉痛

二日前の部屋の模様替え。

やっぱり腕が痛い💦

首も痛い💦(´;ω;`)

肩もコリコリ💦

はあ。。。。若いころは趣味が模様替えだったくらい頻繁に家具を移動させていたのに、だからと言って筋肉痛なんてなかったのにさ・・・・・

それでも、一応いとちゃんとお散歩行って、家事やって、寝ました(笑)

首の痛みから頭も痛くなって寝た方がマシかと思って。。。首が痛いって辛いよ。以前頸椎ヘルニアやったことがあるからそれに比べればまだいい方だけどね。

しかも、寝不足厳禁の私は昨夜23時過ぎに新千歳空港へ東京旅行から帰ってくる娘を迎えに行ってきて、帰宅後寝たのは2時近く💦なんてったって、そんな時間には電車もバスもないってことがわかって急に行くことになったわけで、全く困ったもんですw(゚o゚)w

疲れるはずです!!時々叫びたくなります。

ママは病人なんだぞー!!(*゚ロ゚)ノ 元気そうに見えても、カラ元気なんだぞー!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!なんてね。

今日の夕食はもう、簡単におでんにしました。

もう寝ちゃいたい!!あ、明日は外科受診です💦約半年間、無治療の状態なので、ちょっとドキドキです。

ああ、外は雨が強くなってきました!!娘が7時までバイトなので自転車で行ったのですが、なんと行く途中で後ろのタイヤがパンクしてることに気づいたらしい。。。。結局、車で自転車ごと娘を迎えに行くのは・・・・・私だ(T_T)
別窓 | 日常生活について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シンプルライフ

今日は家具の移動をがんばってしまった💦

明日あさっては筋肉痛だなって思いながらやってしまいました。気合が入っているうちにやらないとね(笑)

食器を結構整理しました!!現在家族は4人なので、5枚はいらない、3枚のセットもいらない!!って感じで段ボールにポンポン入れて言っていたら捨てる食器の方が多くなってました(笑)

コップ類も気に入っていて、使うもの以外をダンボール箱へポンポン。

今までも何回も断捨離してきてるのに結構残っていてびっくりです。

でも、今回で9割がたできたように思います。あ、食器に関してですが。。。(笑)

今後、今年中にやる予定は・・・・。布団や毛布類の整理、書類の整理、洋服・下着の整理これだけはやらねば!!


シンプルライフ・・・・暮らしの中に必要なものってホントはそんなに多くないのではないかと思うんです。
物欲とか見栄とかあんまりない人なので、なんでも、捨てちゃえるのかも。
しかも、モノを買わないからいざと言う時着るものがない💦なんて時もあります(笑)

あれ?なんか、腕が痛いような…湿布貼っておこう・・・・。(//>ω<)



別窓 | 日常生活について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

過ごしやすい気候

北海道はすっかり過ごしやすい気候になりました。

朝晩は寒い時もあって、実は2回暖房のスイッチを入れてしまいました💦

確か一度目はまだ九月になっていなかったと思います。

振り返ってみると7月は暑かった時もあって先が思いやられるなーと思っていたのにその後はそんなに暑くない夏だったように思います。

もちろん海にも入ってないし(笑)、かき氷も食べてないな。

でも最近どういうわけか、ひどく疲れやすくて💦朝のお散歩をして帰ってきたらぐったりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

庭に洗濯物を干して終わるとああ疲れた💦と言いながらベッドにゴロン。

だからといって、そのままねるわけでもなくて、また、起きては階段拭き掃除してまたまたああ疲れた💦

何か一つやったら疲れちゃったの繰り返し。

私的に想像するのでは、足の筋力の衰え!!!!これが原因です。

以前ブログで書いたのですが、高血糖になり体重が7キロ減って以来一向に増えない体重。

まあ、それはいいのですが、脂肪も減ったと思うけど、筋力がグーンと減ってしまったのです。

平らな道なら普通に歩けるけれど、段差があるところは気を付けないと膝カックンとなって、力が抜けちゃいそうになります。

階段だってゆっくりじゃないと怖い(;´・ω・)

おばあさんじゃん!!娘が私の体をマッサージしてくれた時ふくらはぎを触ってそういいました(笑)(´;ω;`)

まだ51歳だというのに、もうおばあさんだなんて!!悲しすぎます。

そうそう、来週お兄ちゃんのとこ行こうかな。ママも行く?といきなり娘に言われたんです。

内心行く行く!!と思ったのですが、今回は諦めました。なぜか?それは、体力に全く自信がないからです泣

特に足に自信がない。

今年の2月にお兄ちゃんのとこに行ったときはすごく元気でした。

でも、戻ってきてから副作用の高血糖になったり、帯状疱疹になったりボロボロ💦

やっぱり、入院生活は足腰が弱りますね。。。。

考えてみれば、入院していた時より今の方が元気ない・・・かも。


でも、今気づきました!!
帯状疱疹で違和感が続いていた右足の調子がいい!!
変な、痛みも感じない!ような気がする(笑)

ストレッチと筋トレ頑張って続けようっと!!







別窓 | 日常生活について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT