essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

筋力の低下

今年夏以降,筋肉の痛みが多い。

ちょっと無理するとそのあと必ず、筋肉痛が発生して、痛くて痛くて、これはもしかしたらガンの痛みか??と思い、凹みながら、整形へ行って、肋間神経痛と言われ、原因はガンからきている可能性もあるし、筋肉使ったからかもしれないしといわれ、
結局のところ、ひと月近く痛かった背中から右わき腹にかけての痛みは今はすっかり消えてしまって。。。やっぱり、断捨離で無理したせいだったと今になればわかる。

ところが2週間ほど前から今度は左側背中の筋がコロコロしていたい!寝返りしても痛いし、もう、いやになる!
私は痛いところがちょっとでもあると行動範囲が限りなくゼロに近い!!(笑)
今日は犬の散歩も行かなかった。今回の痛みの原因は雪かき!!もうしない!!
別窓 | 運動について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日課

我が家には4歳になるシーズー犬のいとちゃんがいます。

今日も仕事を終えて帰宅してすぐ、いとちゃんとお散歩に出かけました。

いつもお留守番をいい子でしてくれる、いとちゃん。

帰宅後シャワーを浴びて、いとちゃんをシャンプー&リンス。

ドライヤーをかけながらブラッシング。。。って、じっとしていてくれないのでなかなか進まず💦

その後夕食作り。

今夜はブロッコリー&カリフラワーがいっぱいのホワイトシチューでした。

これでゆっくり出来ると思ったら大間違いです💦

これから娘達を駅まで迎えに行き、帰宅後、主人を迎えに行く。

この送迎が毎日の日課なのです涙涙涙。。。
もう、疲れた(*´ο`*)=3



別窓 | 運動について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜のお散歩

さてそろそろ寝ようかな‥とパジャマ姿の私。

お散歩行きたい

と次女


仕方ない、こんな夜に女の子ひとりで出すわけに行かず私もウォーキングウェアに着替え外に出ました



空気がピーンと張りつめていて寒い

次女のペースに合わせてゆっくり歩く


夜空には半月と星たちがいっぱい


たまにはいいね~
夜のお散歩


帰ってきてからあったかい豆乳にココアいれて飲みました
こんな時間の使い方だいじだなって思いました。



星空を見上げるのは小さい頃から好きだったな

テレビばっかり見てないで夜空を見上げる時間をこれからもだいじにしたいな‥
別窓 | 運動について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝から草取り

朝からまたまた早起きの私…なんにもする事ないな…あっ、今のうちに草取りしちゃえ
…ってことで、手袋はいて、ジャンパーきて。朝陽で日焼けする前にやるしかない約一時間、頑張りました


きれいになりました

いやぁ~しばらく草刈りはやりたくないわ~

汗(-_-;)びっしょり

すぐシャワー浴びて今はのんびりしてます

やっぱり、朝早く行動するのはいいねぇ




最近、懸賞やキャンペーンプレゼントのサイトに興味深々の私

今まで全く興味なくて、どうせ当たらないよーって敬遠してたのに…。

仕事してないからこんな時間もとれるんだけどね。まだ、一個も当たってないけど
ただし、飲み物や食べ物、商品券やQUOカード、旅行券など確率は低いけど当たれば邪魔にならないもの限定
あはは、だから当たらないんだわ



昨日はクリーンセンターに大型ごみなどを処分に行ってきて断捨離進んでます。

最近は旦那も断捨離に凝り始めて益々進んでます


大好きなもの、大切なものにだけ囲まれて暮らすのが夢だわ~
別窓 | 運動について | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪かき

今日もひどい悪天候の吹雪の日

北海道の冬のスポーツはスキーとかスケートとかあるけどー、

それより遙かに身近で多くの人がやっているのは…雪かき

雪かきはジョギングやウォーキングが出来なくなる真冬の間みんなやってるスポーツみたいなもんです(苦笑)

私、今日、車で買い物から帰ってきたら我が家の真ん前で車が立ち往生してるではありませんか雪道で埋まりながら、ハンドルとられながら、結局タイヤが埋まって前にも後ろにも進めない状態これはもう、助け合うしかありません

ご近所さんが気づけば私を含めて5人スコップ片手に脱出作戦牽引ロープで引っ張り出してなんとか脱出成功

私久しぶりに本格的な雪かきしましたねー
疲れるねーやっぱり

私、ガンの骨転移で腰椎の圧迫骨折して寝たきりで要介護3だったんですけどぉ… 普通に雪かきしてましたけど…

あとで旦那に言ったら
「手伝うのはいいけどそれでお母さんがどうにかなったら大変だよ~」

確かに~(笑)

でも、誰からみても私がそんな日々を過ごしてきたなんて思わないんだろうな…
別窓 | 運動について | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 |