essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

リラックスタイム

久しぶりに夕方5時前にあったかいお風呂に入った。

あ、私が住むのは北海道だけど、最近めっきり涼しくなってきて、今日は特に朝から半袖の上に何か羽織るものが欲しいような一日でした。

朝5時に起きて、まずは洗濯機をまわす。

顔を洗って・・・・。

水を飲む。

旦那のお弁当を作る。

そして、スムージーを作って、旦那と二人でNHKを見ながら飲む。

なんだかんだと、おしゃべりしているうちに、愛犬のシーズーの、いとちゃんがお散歩行こうと訴えてきたので、7時50分にお散歩出発!

今朝は曇り空で早くにお散歩に行かないと!と、いとちゃんは思ったのか・・・・いつもより、お目覚めが早かった(笑)

近くの公園まで坂道をずーっとのぼっていく…。(引っ越してきて23年、この坂道に、かなりうんざりしている私)

思わず、さだまさしの精霊流しを歌ってしまいそう。。。。

母がまだ、若いころ僕の手を引いて、
この坂をのぼるたび、いつもため息をついた・・・・・ほんとに、そんな感じだ。


そんなことがあった今日は早めにゆっくりバスタイム。。。

病気になったころからしばらくの間は、身体を温めた方がいいと旦那のすすめで毎日夕方にはバスタイムを楽しんでいた。

入浴剤をいろいろ試した。

結局、私は紫色のラベンダーの香りのがお気に入りだった。

身体が元気になるにつれて、やりたいことや、やれることが増えてきて、毎日のバスタイムは減ってきて、暑い夏はシャワー浴だけも多い。

でも、今日はラベンダー色のお風呂に浸かりながら、あの頃をちょっとだけ思い出していた。

元気になったなー。


そこで、あの頃よく聞いていた曲を・・・。



別窓 | リラックス法 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆休み

今年もお盆がやってきて、家族で主人の実家へ行ってきました。

今年はシーズー犬の糸ちゃんも連れて・・・。

14日午後4時までの仕事終了後急いで帰宅してシャワーを浴びて出発!!

道東の実家まで6時間半のドライブ。

おじいちゃんおばあちゃんもまずまず元気でよかったです。

旦那は実家に残し私は子供たち3人を連れて最東端の納沙布岬まで行ってきました。

うっすらと北方領土が見えましたよ。もうちょっと天気がよければクッキリ見えたと思いますが・・・。残念。

帰り道、単調な北海道の農村風景のなか、

ついつい、スピードが出ていたようで、気づいたら白バイが横についてきて(><)

19キロオーバーで罰金12000円!!

がびーーーーん


さてさて、明日から仕事です。がんばって、また、どこか旅行したいなー・・・。




別窓 | リラックス法 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

千歳道新花火


別窓 | リラックス法 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

青空


今日の空


この北海道の広く高い空が大好き


日差しが強くなり日焼けが気になるお年頃


庭でバーベキューししゃもやアスパラ、ウインナー、エリンギ、しいたけなど

青空の下炭火で焼くといつもより何倍も美味しい




ラジオから何度も♪また逢う日までが流れました

歌手の尾崎紀世彦さんが肝臓ガンなどでなくなったんですね。
実は尾崎紀世彦さんと布施明さんの歌唱力は素晴らしいって小さい頃から思っていた私
69才だったんですね…素敵な歌声をまだまだ聞きたかったなって思います。

素敵な歌声をありがとうございました。ゆっくり休んでください…。
別窓 | リラックス法 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

新緑の季節です



写真は我が家の北側の部屋の窓から撮った景色です


今日ののんちゃん地方は快晴
北側の部屋の窓から入ってくる風がひんやりして心地よいです

庭に干したバスタオルはからりと乾きいい感じ

何度もいいますが我が家の北側は原生林
今は新緑が素晴らしいです

それにしても今日はセミがすごい鳴いてますなんだかわからないけどいろいろな鳴き声が手に取るように近くに聞こえます

田舎だな…



あれ?近所のちびっ子が「ヤッホー」と叫んでます
別窓 | リラックス法 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT