essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

トマトジュースゼリー

だんだん温かくなってきた北海道ですが、今朝は江丹別というところや初山別などで、マイナス気温まで下がったそうです…。
さすが北海道!

今朝は9時前から、愛犬の、いとちゃんとお散歩に行ってきました。
お天気も良く、紫外線が気になるのでしっかりメイクと日焼け止めクリームも塗って

帰宅後はお庭の草取りと洗濯物を干して,デザートづくり!!
トマトジュースとゼラチン、レモン汁でちゃちゃっと作れる簡単ゼリーです。

食欲がない時でもこれならたべられます!!

レシピは・・・・。2~3人分

トマトジュース・・・190ml
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・小さじ2分の1
水・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ゼラチン・・・・・・・・2.5g


鍋にトマトジュース、砂糖、レモン汁を入れ、沸騰したら火からおろす。


耐熱容器に、水、ゼラチンをいれて、レンジで600Wで30秒チンする。


①の鍋に②を入れて混ぜる。


容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

私は、すべて倍量で作ってガラス容器に5個作り、さっきひとつ食べましたがやわらかめのゼリーで赤ちゃんでも介護食にもいいです!
今夜は食後のデザートにしたいと思います!
別窓 | 手作りおやつについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作りおやつ


今日はカボチャもちを作りました。

ジャガイモでも作るけどカボチャも美味しい!

帰宅した子ども達はさっそくパクパク

いくつになっても手作りおやつはママの味だもの作りがいがあります


長男はこれからバイト

夕食前だからカボチャもちパワーで頑張って来いよ~
別窓 | 手作りおやつについて | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

大学芋


大好きな大学芋


フライパンで簡単に作れちゃうから大好き!

さつまいも 大1本


オリーブオイル 大2


三温糖 大2


いりごま 大1

カリカリホクホク
別窓 | 手作りおやつについて | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

グラハムパン



昨夜、ホームベーカリーでグラハムパンを作りました。タイマーで今朝6時半に出来上がりました。

周りはカリッと中はふわっと出来上がりましたよ~

目覚めてリビングのドアを開けたら…香ばしいパンの香りがいっぱいです
幸せの香りだぁ
別窓 | 手作りおやつについて | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

時は金なり・・・

もう今年も3日目ですね。ホントに時の経つのは早いものです。この調子だとまたまた大晦日があっという間に来てしまいそうです・・・。

最近作った手作りおやつは、おせちの残りの黒豆入りのホットケーキ、それと、ジャガイモをスライスしてオリーブオイルで揚げたポテトチップです。最近は、ポテトチップは買っていません。ジャガイモをスライスして水にさらして、その後、水分をすっかり拭いて油で揚げます。油は、我が家ではオリーブオイルとゴマ油しか使っていないのです。

おせちもそろそろ飽きてきました。今夜は何にしようかな・・・。
別窓 | 手作りおやつについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 |