essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

外科受診

台風の影響が少しずつ感じる風の強さの我が家ですが、九州地方は災害続きで本当に心配ですね。
今夜には雨が降り出す予報が出ていますのでこちらも気が抜けない祝日になりそうです。

ところで金曜日は外科受診でした。
約半年間の無治療期間の後の採血ですが・・・・・。
CEA 272.1
CA15-3  318.0

上昇中です!!なので、つぎのホルモン療法は・・・・フェマーラちゃんに決定(笑)
フェマーラは以前にも服用していて結構長い間効果があったお薬でした。
副作用と言えば関節痛だったのですが、今回はどうでしょう・・。
まあ、やってみないことにはわからないからね、仕方ないよね。

って言ってもね、時々考えちゃうよ!やってみないとわからない…それは十分理解しているけれど、人体実験じゃないっチューの!
なーんてね(笑)+.(*'v`*)+
日本の医療がもっともっと発展したらたとえガンになっても、効果的に無駄のない治療が受けられる!!そんな日が来ると信じてます!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ところで、三連休の初日は発熱で始まってしまいました。37.7まででしたが、結構熱が出ることが増えたなって(´;ω;`)
免疫力体力ともに落ちてるのは自覚してるのですが、最近は気力さえ低下してる💦

ちょっと頑張ると、そのあとにはぐったりきちゃうので、無理しないようにすると最低限の家事だけで一日が終わる・・・・・。なんか、空しいっす。


最近、神奈川に住む息子のところに、遊びに行っていた娘から聞いた話・・・

お兄ちゃん、新宿に行きつけのバーがあるんだって!

バー????マジですか?いつの間にか都会人になってました。

誕生日パーティーをそのバーでやるんだって!!

なんということでしょう?びっくりぽん(古)(*゚Q゚*)

こうして、順調に親離れしている息子ですo(≧ω≦)o

別窓 | 乳がんについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

外科・内科・皮膚科受診の結果

金曜日は病院へ。

まず、皮膚科

帯状疱疹の状態は…いいのではないか?(笑)自分では痛みは無いし、ただ、まだ違和感あるんだよね、それも、たまーに。
カロナール500mgで、頓服的に対処ということにした。そして、診察は今回で終了、また何かあれば受診ということになった。

次は、外科

採血でマーカーのオーダーが入っていなかったので、結果はひと月後に。
そして、体調もいいこともあって、無治療期間延長ということになりました。

そして、内科

糖尿病のほうね。
採血の結果、血糖74(o‘∀‘o)*:◦♪
HbA1c 7.0.゚+.(・∀・)゚+.
下がってきたねー、この調子で行くと次回は6.5以下になるか!!食事と運動気を付けよう!


ちなみに、肝機能GOT(AST) 33
           GPT(ALT) 28
         γ-GTP 48     すべて、基準値内!!v(o゚∀゚o)v

なんかさ、乳がんになって10年たって、数値が良くなるってすっごくうれしいものですねー。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆先生たち、ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




別窓 | 乳がんについて | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

退院後 受診は肝臓内科と乳腺外科

退院して1週間、糖尿病の方の受診は14日です。

いつものように採血!!

結果、驚きました!!

ほぼすべて正常値になっていました!(((o(*゚▽゚*)o)))

肝臓の専門の先生も??????なんで、こんなに一気によくなるなってことある????Σ(゚□゚(゚□゚*)

不思議がっていました。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

体重減少で、中性脂肪も正常値内。いいことづくめ(笑)。゚(゚^∀^゚)σ。゚



そして、次は外科へ

マーカーは次回結果を聴くことになりました。

採血結果を見て、減量の効果かなー??なんていってる先生が、・・・・ところで、どうやって痩せたの??・・・・(゚△゚;ノ)ノ

と、聞くので、アフィニトールの副作用で高血糖になって、それが原因です!というと、え!体調悪くて痩せたの?といったので、

ン…別に体調悪かったわけではないんですけど、毎朝、体重測るたび減っていって怖かったです…と答えました。

血糖もコントロール出来てるんだね、ところで、調子はどうですか?ときかれ、正直に答えました!「絶好調ですヽ(´∀`)ノ」

先生はウケてました(笑)

ガンの無治療の期間ももうすぐ3ヶ月経ちます。

たとえ、マーカーが高くてもこんなに元気って、意味不明ですが、あんまり、関係ないのかな・・・。w( ̄o ̄)w

先生も、こういう時は、いじらない方がいいかな・・・って。(^∇^)ノ

次回のCTと、マーカー見て今後の治療を考えることにしましよう。とのことでした。


私、乳がんになって10年。

それなりに、いろんな薬を使ってきたし、大きな副作用もなくクリアしてきたけれど、

今回は、アフィニトールの副作用のオンパレードで結構凹んだんですが、

今となっては、

アフィニトールの副作用で高血糖になり、

体重が7キロ以上減少し、

糖尿病になり、

インシュリンで、入院治療、

そのおかげで血糖値も下がり、

減量のおかげで肝機能他も正常値になり、

身体も軽いし、とっても元気!!

結局、元はと言えば、アフィニトールのおかげ???でしょうか(笑)

モノは考えようですね~。


人生は選択の連続!次の選択でも何が起こるかわかりませんが、きっと,巡りめぐって、結果オーライ(古っ)になればいいな。





別窓 | 乳がんについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

糖尿病

乳がん治療からの糖尿病💦

金曜は内科の受診。

採血結果。血糖306・・・・・・

結局、来週入院決定。2週間の予定。



ソレはおいといて、残念なのが、病院にWi-Fi環境がないってこと、どうしようかな。。。スマホからのブログアップしてなくて、まとめて後でアップになるかもしれません。
別窓 | 乳がんについて | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

入院です

金曜日は病院の日でした。

皮膚科は今回で終了でした。

アフィニトールの副作用で、皮膚に湿疹みたいな乾燥したところができたり、頭皮が痒くてニキビみたいなのがたくさん出来てひどかったのですが、すっかりきれいに治ったねー!!って。手の甲の湿疹は見た目が恥ずかしくてほんと嫌でしたが跡形もなく治りました!めでたしめでたし。

次は、
内科です。(ほんと総合病院でよかったわ)

採血結果を見ると、(;´・ω・)ガガガガーン

高血糖がさらに上がってる。もうすぐ300に届きそうです。基準値は70から100くらいだったかな。。。

体重もまた減っちゃってるし、血糖が高いと言われてからトータルで7キロ減った。

これは、高血糖の症状の一つ。

不健康に痩せるのは良くないですよね。。。。(´;ω;`)筋肉や細胞にエネルギーが届かないのも実感します💦すごく疲れやすいしね・・・。

先生がいうことには、入院してしっかり血糖コントロールして、すい臓を元気にさせようということらしいです。

今の私の膵臓は常時全力で頑張っている状態で、早いうちにインスリン注射で血糖を下げると膵臓がきちんとインスリンをだせるようになり、注射も、薬も必要なくなるかもしれないらしいです。(私の場合です。糖尿病のタイプっていろいろあるらしいです)

そんなこんなで、乳がんの治療でアフィニトールを6週間飲んで糖尿病になってしまったわけです。。。ハァ━(-д-;)━ァ.

外来でも、出来ないことはないのだそうですが、インスリンの調整も入院とは違って微調整ができないし、なんせ私が通うのも大変です。
しばらくの間入院生活です!まさかまさかの糖尿病!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

最後に
外科です。

今、血糖値が高すぎるところや肝機能が良くない状態で、がん治療のための次の薬を使うのは内科の先生的には反対ということもあり、
私の意見としても、主治医と相談の結果、肝臓や糖尿が悪化した場合はガンのお薬も使えなくなりかねないので、全身状態もいいことだし、しばらくがんの方は無治療で行こうということになり約ふた月。。

ランマークは3か月に一回ペースでいいのではないかという主治医の意見で。次回はまだ先になります。

あ、でも造影剤使用でのCTはきちんと予約とってます。

だからと言ってマーカーは完璧に高いですが(笑)いつまでも、ほおっておけるわけではないけど、10年目にして無治療期間がもてるってちょっと、うれしいです!!

さらに、採血の結果マーカーがどういうわけか下がってきてるんです。

前々回は300越えてたのが200台(忘れちゃいました。)

無治療なのに下がってるって不思議なこともあるんだよねって、ホルモン療法ってなかなかわからない部分があるらしいです。

身体も、痛いところは特にないし、がんの治療はしばらく無しで行きましょうって、ことになって、今は糖尿病の方に専念です(;^_^A


別窓 | 乳がんについて | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT