essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

2007年12月16日日曜日 転院11日目

左手が時々しびれるかんじがする。

絶対、ガンは私の身体から無くなる!!そんな気がしてきた。

ステージⅣでもガンが消えないとは言えないはず。

生命力に磨きをかけて・・

おばちゃんが来てくれた。みんなでがんばろうと言ってくれた。

別窓 | 空白の日々 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2007年12月15日目土曜日 転院10日目

左わき腹が息をする時や向きを変えるときに痛い・・・引きつる感じ。


どんな病気でもそうだけど心の平常心を保つって難しい。ついつい悲観的なことを考えてしまう私がいる。

がん細胞だって私の身体の中で出来たもの。薬でやっつけるぞ!

夜子供たちとお父さんが来た。。。。元気が出てきた。

もう、悲しいことは考えない。今、できることに全力投球だ!!

お父さんが丸山ワクチンについて調べて来た。主治医に相談することにした。
お父さんが積極的に動いてくれているのに私は泣いて入られない。

1日1日を全力で生きてみよう。
この病気になったからこそ、1日の大切さを今の私は理解できる。




別窓 | 空白の日々 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2007年12月14日金曜日 転院9日目

脳のMRI

10時には戻りこれで全ての検査が終了


あとは治療開始だ!!


主治医と面談
ステージⅣ・・・思っていた通りという感じだった。骨に転移しているんだものね。もろくなっているところがあるので骨折には注意。体重を増やさないこと。

ハッキリ言ってショックはあった。

あとどれくらい生きられるのか・・・あえて聞かなかった。

それより今後どう生きていく時間を長くするか・・・そのほうが大切だと思ったから。

先生も、
完治は難しいと思うけれど以下に状態を悪くせずに痛みを取った生活を続けていくか、上手く付き合って生きていくことが大切だ・・・とのこと。

月曜からホルモン療法(毎日の薬と)月に1度のゾメタで全身のガンをつぶしていく。月曜に放射線の先生と相談してみる・・・もろくなっている骨に当てると効果が大きい人もいるので。。とのこと。

とりあえず、骨が上手く固まってくれれば退院できる。
自宅に戻っても車椅子は必要だろうけど、それよりも一人にしておけないので退院後の事をお父さんと母と妹が話し合っていた。。。。


もう、こうなったら死ぬまで生きる!!死ぬのは病気ではなく寿命だ!!生きる必要があるうちは絶対に死なない!

決意・・・主治医もびっくりするほどの成果を示していく!




夜中、看護士さんが来た。告知後の私を心配できてくれたようだ。普段は忙しくてじっくり話なんて出来ないはず・・・わざわざ、来てくれて。我慢していた気持ちがあふれて泣いちゃった。はじめてこの病気で我慢せずにないた。。。。個室だからこんな時はいいね。

看護士さんは。。。先生は治す為に最善の治療法を探してくれてる。薬と注射の効果を見ながら、進めていきましょう。痛みや吐き気はまったく我慢する必要は無いから、早めに言ってくださいね。
薬の副作用は更年期のようなのがあるひともいる。ひとそれぞれなんですよ。って。


私みたいな状況でもよくなる人っているんですよね?と聞くと、勿論です!ちゃんと歩けるようになって帰る人もいますよ!って。

絶対良くなる!!って気持ちは大切ですよって。なにかあったらいつでも言ってくださいね・・・辛い気持ちも我慢しすぎないようにねって。。。

家族には辛そうな顔は見せたくなイ。いつかどうしても、どうしても、どうしても、我慢できない日が来るまで、私は太陽でいたい!!
別窓 | 空白の日々 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2007年12月13日木曜日 転院8日目

筋肉のハリ


主治医の回診

「おそらく、ホルモン療法をすることになります」・・・卵巣からのホルモンが関係していると思われるとのこと。



明日、午後5時から主治医の治療法の説明があるとのこと。キンチョー


いとこが来た。

別窓 | 空白の日々 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2007年12月12日水曜日 転院7日目

昨日からかぎ針あみでショールを編んでいる・・・寝ながらだから腕がすぐ疲れちゃうけど暇つぶしです。



ドクターの一言ってホントに患者にとって一喜一憂の素だ!患者は不安でいっぱい。。。少しでも前向きに、安心したい。。。。ドクターの暗い顔なんて見た日にゃ、もうそれだけで凹みまくります。。。。


なんか、だるい。

乳がんにはバターやマーガリンは良くない・・・とお父さんが調べてきた中にあったが、お昼に出たサンドイッチにはどちらも塗ってなかった・・・家でも気をつけよう。

夜お父さんが来た。昨日のインフルエンザの予防注射のせいか、発熱中なのですぐ帰った。。。
別窓 | 空白の日々 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT