essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

息子の住む町へ

2月7日から12日まで、息子の住む町に行ってきました。

今春で3年目になる息子の一人暮らし。

今まで一度も行っていなくて、やっと行ってきました。

駅で待ち合わせして久しぶりに見る息子の顔は・・・・・全く変わっていなかった(笑)

その日はしゃぶしゃぶのお店に連れて行ってくれました。

外食は頻繁らしく、私は滅多にしないのでとっても贅沢な時間でした。

二人でいろいろおしゃべりしながらもう少しで息子のアパートだと言う時、駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けていることに気づきました。また二人で駅まで戻るという失敗を「何やってんのぉ~」と言っただけで攻めることもしせず、スルーする子供のころから穏やかな性格(笑)です。

平日だったので次の日は仕事の息子。朝早く起きて、駅にあるカフェで朝食を食べて出勤し、帰りはまたどこかで食べて帰ることも多いそうで、一人暮らし未経験の私から見たら羨ましい自由さ!!

次の日はブロ友さんとご対面!!もう何年も前にブログでつながっていたのですが会えてうれしかったー!
車で駅まで迎えに来てくれてランチを食べながらなんと6時間滞在!!(笑)
ここでは言えない私の変な話で盛り上がったのか盛り下がったのか(笑)
またいつか会いに行きたいです。

次の日は雪や雨の予報だったので、予定を変更し最寄り駅まで行き雑貨屋さんを眺めたり本屋に行ったり、気ままに過ごしました。ああ、これが一人暮らしの自由さなんだと感じる!主婦生活では当たり前のことも何にも気にしなくていい!!

次の日は快晴のお天気の中、もう一人のお友達とスカイツリー、浅草、銀座につれて行ってもらいました。
スカイツリーからの大都会の景色がすごかった!感動的。。。
浅草ではやっぱり観光客の人の波に流されながら歩いていく感じでした。仲見世では人形焼きを買いました。
銀座ははじめてでした。ブランドのお店がたくさんあってキラキラまぶしかったです。

帰りは帰宅ラッシュになりかけていたころでした。
おお、これが東京かと思った私。

それにしても電車では迷わず行けたのが驚き!方向音痴なのに。

ただ、最寄りの駅から息子のアパートまでの道が必ず迷ってしまう。どういうこと
やっぱり方向音痴なんだね💦

それにしても、連日のお出かけ、自宅にいるときの私なら、ありえない!!冬の北海道、車がないと私は引きこもりになっていますので。。。

次の日は土曜日。会社がお休みの息子が鎌倉方面へ連れて行ってくれました。
江ノ電に乗ってみたかったので藤沢駅から江ノ電へ。なかなか、いい感じに怖いです(笑)。広い北海道ではありえない家屋ギリギリのところを走る江ノ電!
そして鎌倉駅に行く前の長谷駅で降りて高徳院の大仏を見に行って、そのあとはバスで鎌倉駅まで移動して鶴岡八幡宮に行きました。 この日はほんとにいい天気でした。

夜は息子と焼き肉やさんへ。テーブルの上におしゃれな赤い七輪みたいなコンロに網をのせて焼きながら食べておなか一杯になりました。美味しかったです。残業で帰りが遅くなった時に夜11時までやってるのでそんな時は一人焼肉するそうです!

たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん景色を見て、息子の成長を感じた4泊5日の旅でした。

北海道に帰る日は羽田まで見送りに来てくれて、回転ずしをたべました。
息子のせっかくのお休み、行きたいとこもあるようだったので母は早めに保安検査場に入っていきました。

そして、雪の大地にかえってきましたー。

帰宅したことをメールしたら、また来てね、と返信がありました・・・・。

とにかく楽しくて楽しくて帰りたくない!!と思った都会生活(笑) 

また行くしかないです!!




別窓 | おでかけについて | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりのドライブ

今日は主人と真狩の湧水の里までドライブがてら水汲みに行ってきました。

お天気もまずまず良かったし峠の路面もほぼ雪もなく快適!

本格的な冬になると峠越えは怖いので、今日行けてよかったです。

水汲みをするようになってからどれくらいたつのだろう。

私が乳がんになって、ガンの食事療法の本(いまあるガンが消えていく食事…済陽高穂著)を購入し、そこに書いてあった中に、
水道水じゃなく自然水を飲みなさいとあったので、その時から京極のふきだし公園に年に何度も通っているんです。

その本は今でも時々読み返して自分の食事を反省したり見直したりする参考書として大切にしています。

まあ、浄水器を付けてもいいんじゃないかと思うのですが主人は自然の水がいい!!と言って面倒がらずに一人ででも汲みに行ってくれます。

私はドライブが大好きなので景色を楽しみについていきます。北海道の景色はいつも私を包んでくれる。。。

美味しいお水と帰りに寄った郷の駅で購入した野菜が今日の収穫。

雪が本格的に降ってしまうとなかなかドライブに行けないのは残念です。

今日、車に乗ってカーラジオから最初に流れてきた曲がこちら・・・・


別窓 | おでかけについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台湾旅行

11月8日から3泊4日で、台湾へ行ってきました

有名な夜市をめぐり、まるで千と千尋の神隠しの舞台のような九扮にも行ってきました

食べ物も色々有名どころはトライしました!!

でも、全体的には衛生的ではないので、ちょっと、勇気がいるかも。

匂いがとっても、苦手。。。

地下鉄は清潔で新しいし気に入った!飲食したら罰金ですって。

タクシーで、びっくりしたのは、運転手がスマホでラインをやってる!!スタンプも、見えたし、ありえなーい!!

あとはバイクがとっても多くてドン引き。。全然安心して歩けないのが、台湾です!!

ただ、人は日本人に好意的でした。

有名観光地はほぼ回って、おススメ食べ物もほぼ制覇!!すごい!

台湾茶はめっちゃ美味しい!!

とにかく歩いて歩いてびっくりするほど歩いた!!帰国の前日は20700歩!!万歩計で見たらここまでいってた!!

フェイスブックでは写真もアップしていますが、とっても、忙しく時間がないので、とにかく、無事に帰ってきましたの、ご報告でした!!

別窓 | おでかけについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと2週間

台湾旅行まであと2週間ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

なんてったって、人生初の海外旅行なんですから、浮かれるのも無理ありませんよね・・・。

職場のおばさんにいきなり、「あと2週間だね」っていわれ、改めて、実感した私でした。




そうそう、今日は嬉しいことがもうひとつありました!

職場のデイサービスで、しばらくお休みしていた利用者さんに、「痩せたね」って言われたぁーーー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

大根おろしダイエットばんざーい

くだらない内容ですみません
別窓 | おでかけについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰省

23日から25日まで、主人の実家に帰省してきました。
夫婦2人での帰省はなんと19年ぶり!!
子供たちはバイトやら学校やら宿題やらで、3人でお留守番。。。

天気は曇ったり雨が降ったりで、恵まれなかったけれど、まあ、快適なドライブ旅でした。

義父は85、義母は83歳。。。義理の姉と主人で今後のことを話し合おうということになって、今は元気だけど、やっぱり買い物や通院など大変なことも多い様に見えるし、今までのように年1回の帰省ではなくもう少し帰ってあげようと考えています。
主人は姉がいて長男なんで、一応お姉さんは長男を尊重してくれて話しをするように言ってくれたので色々考えなくてはいけません。
実家をどうするのか・・・お墓をどうするのか・・・介護認定は・・・?生活の場をどこにするのか・・

それよりも、日々の買い物を宅配にしたら?とか・・・

いつかこんな日が・・・とは思っていたがやっぱりこういう話は元気なうちに話し合うのがいいのでしょうね。

私も、まだまだ生きていかなくては!!




別窓 | おでかけについて | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT