essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

食生活

食べることが好きなわけではないんだけど、

作ることは大好きなんです。

やっぱり、食べ物大事でしょう。

ガンなんて病気になったら尚更敏感になるよね。

最近は特に野菜や果物を中心に食べたい。

ローフードとかビーガンとかマクロビとかいろいろあるけど、私がいいなって思うのは

ローフードとビーガンと精進料理そして発酵食品かな。。。実は肉は好きではないの。

ガンに立ち向かう・・・・いや、ガンと共存するためには、医学的な治療を受けたうえで、食生活を整えていきたいと思っている。



別窓 | 食事について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新たなチャレンジ

いきなりですが、

がんになった理由って自分ではよくわからないんですが、

多分、ストレスかなって私の場合はそれかなって思っていて。。。。

他には喫煙、飲酒、肥満、などなど、いろいろ言われますが、もし今後、自分が気を付けられることがあるとすれば、

それは食事かなって思っているんです。

もともと、酒もたばこも一切摂取しない私にとって、日常的にできることは、運動とか減量とかストレスを減らすそして、食事くらいかなって。

薬膳とかニンジンジュースとか、玄米、精進料理、いろいろあるけれど、今、ローフードというものを勉強しています。

ローフードって興味はあったのですが、去年10月末まで仕事をしていたので、忙しいのと疲れで教室に通うことを諦めていたんです。

これはきっと、今思えばやればできたのですが、なんせ、不器用ですから(笑)二兎追うものは一兎も得ず!!そんなかんじでした。

目の前のことしかできないと思い込む、まじめなパート主婦だったのです(笑)

その後仕事を辞めて専業主婦なりの生活を送り、

これまた、仕事を言い訳にできないとおもっていた断捨離を続け、

お片づけ講座をうけ、いろいろと、目から鱗的に断捨離が進み、

さて、いよいよローフード教室に行こうと思って申し込んではみたものの、

5月早々から叔父が亡くなったり、両親それぞれの入院、その後の介護などで、お料理教室なんていける状態ではなくて…。

ローフードの先生に開始時期を延ばしてもらっていました。

そんな時、病院の定期的な検査で血糖値が高い!!なんていわれて、

自分の食生活を振り返ると、菓子パンとコーヒーの昼食だったり、乱れてるなーと思ったわけです。

そこで、菓子パンは禁止!犬の散歩をがんばる!を、続けて…二キロ減量成功!

それで、二か月後の血液検査で、血糖値も正常!!肝機能も改善してきていてびっくり!

身体は正直です!

もちろん、私の肝臓にはガンが転移しているから薬の影響もあるとおもうけれど、

肝臓は大事な臓器だから大事にしてあげなくてはいけない!

なので、まじめに、身体にいいこと始めようと、決心したわけです!!

9月1日。4か月遅れでやっと教室に行くことが出来ました!!

ローフードは生の食べ物のことで、生きたビタミン、ミネラル、食物酵素を丸ごと体内に取り入れる食スタイル。

もともと、野菜果物が大好きなので私にはあっていると思います。

ローフードだけで毎日を過ごすことは難しいです。

ただ、少しでも長く、元気に生きていきたいから毎朝のスムージーはやっていこうとおもいます。

50歳で新たな挑戦・・・・それは、ローフードを勉強することでした!
別窓 | 食事について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハロウィーン

昨日はハロウィーン

かぼちゃを使って、クッキーとか、プリンとか、何か作ろうとかんがえていたのです・・・・が、

仕事から帰宅して、寒気と眠気に勝てず、お昼寝してしまった。

普段のリズムか崩れてしまった私のテンションは急降下

そこで、結局私が作ったのは、ただのかぼちゃの塩茹で!!!

でも、なぜか、だれも、文句も言わず食べてた。

たぶん、期待されてないんだな。。。。
別窓 | 食事について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トトロのとろろそば


別窓 | 食事について | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

時短節約料理



先日、ブロ友さんのブログで読んだ…ご飯と同時にゆで卵を作る方法が載っていたの。これは素晴らしいアイデアだと早速試してみることにしました

ただ、ラップにひとつずつくるむのではなく(私は楽々を追求)ラップの代用にポリエチレンの袋を使うんです!

昨夜、炊飯器にジャガイモと人参を洗い、それぞれポリ袋に入れて軽く空気を抜き、口をしばり、ご飯を炊く要領にセットした炊飯器の中に入れてタイマーON

すると…今朝炊き上がったフタをあけてみると…ポリ袋の中でしっかり蒸されてホクホクでしたぁヾ(^▽^)ノ
すごいです(笑)

実は昨日はゆで卵を同じ方法で作りましたが上手にゆで卵になってましたすぐ卵サンドを作れて楽々お弁当作り

とても簡単です!
今度はサツマイモに挑戦してみます!
別窓 | 食事について | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT