essayな毎日

日々の生活の中で見つけた小さなessay...北海道の空の下より

床拭き掃除で筋肉痛

昨日退院してきて、やらなきゃいいのに、床を水拭きモップで掃除しました。

フローリングの床がべたついているの我慢できず!!

そして、そのあとは、いつものように筋肉痛です(;^_^A

背中から胸の下にかけて筋肉痛(笑)  もう、どんだけ鈍っているのやら…。

でも、今朝は5時半に起き洗濯機をまわして、旦那のお弁当を作り(朝からハンバーグをつくりました)、血糖値を測り(食前98)次女と朝ごはんを食べ・・・。

私のいつもの毎日が始まりました!!

別窓 | 日常生活について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帯状疱疹で入院してました。

お久しぶりの更新になりました!

なぜかというと、入院していました。。。

7月1日に退院して、血糖値もコントロールされていますし、肝機能も正常、まあ、腫瘍マーカーは下降してきているものの正常範囲には程遠いのですが、体調は決して悪くない!!

そんな日々が続いたのですが、19日太ももがヒリヒリしてスカートが擦れても痛い!!おしりも痛いし、整形外科にいくべきか、皮膚科に行くべきか迷っていたのですが、とりあえず皮膚科へ。
近所の皮膚科の先生は原因がわからないと💦まだこの時は発疹が出ていなかったからかな…。

20日の夕方にふと気づいたのが足の甲に赤い発疹が💦あ、これは、帯状疱疹か?と思い、仕方がないので21日はいつもの病院に外科の診察があったので、その日に早めに行って改めて皮膚科と整形外科を受診。もしかして坐骨神経痛かもしれないと思っていたので整形外科では先日撮影したCTを見てその心配はないとのこと!こういう時は総合病院って写真を共有できるからいいよね。

そして、皮膚科へ。以前からお世話になっている先生が一目見て、帯状疱疹に間違いない!とのこと。
入院する?と聞かれ、土曜日から今日水曜日まで入院してきましたのでした。

完治したわけではないのですが、発疹も落ち着き、1っ週間の予定だった入院予定よりかなり早く退院してきました。

今回の入院では7階の病室の窓側だったので札幌の夜景が見られて退屈しなかったです。やっぱり、ネオンはいいね!(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お買い物

糖尿食を入院中食べていて、カロリーは1440Kcalに設定されていた私ですが、いちいち計算していないけど、適度に腹八分、そして、野菜は多くメニューに取り入れる、おやつは食事の後すぐ食べる、などを心がけています。

そこで、退院して今日で10日たち、体重はどうなっていたか・・・・。

毎朝、測ってますが、変化なしです(笑)ヽ(≧∀≦)ノ

やっぱり、食事はだいじですね。

いろいろな食材を使って美味しいお料理を作りたい・・・・ですが、私、大嫌いなんです!!お買い物が!(食材の)!

なので、最近はほぼ8割はネットスーパーでお買い物です。イオンの楽宅便!!便利です。

Amazonも結構使います。一番最近は羽毛肌掛布団を購入しました。

お買い物と言えば、一昨日買っちゃいました。電子レンジと洗濯機💦

今年はスーパー猛暑だって聞くから、もう何年も買いたくて我慢してきたエアコンを買おう!!と言っていたのですが、一昨日の朝洗濯機が空回りのような音がして、半年前くらいからたまーに変な感じはしていたのですが、いよいよ決断の日を迎えてしまいました!主人とヤマダ電機へ(その前に、ケーズデンキにも行って価格調査(笑)して)行くことにしました。

あ、電子レンジは、これまた調子が悪くてだましだまし使っていた感じでした。10分設定したのに1分もしないうちにピーっとなって終了💦しかも温まってはいない・・・。(´;ω;`)

こうなっては、主婦としてはたいへん困るわけで、両方購入することにしました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

結局、エアコンは来年にしようかな・・・・・と思っていますが、きっと今度は冷蔵庫あたりが引退しちゃう気がしてなりませんW(`0`)W
別窓 | 日常生活について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

退院後 受診は肝臓内科と乳腺外科

退院して1週間、糖尿病の方の受診は14日です。

いつものように採血!!

結果、驚きました!!

ほぼすべて正常値になっていました!(((o(*゚▽゚*)o)))

肝臓の専門の先生も??????なんで、こんなに一気によくなるなってことある????Σ(゚□゚(゚□゚*)

不思議がっていました。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

体重減少で、中性脂肪も正常値内。いいことづくめ(笑)。゚(゚^∀^゚)σ。゚



そして、次は外科へ

マーカーは次回結果を聴くことになりました。

採血結果を見て、減量の効果かなー??なんていってる先生が、・・・・ところで、どうやって痩せたの??・・・・(゚△゚;ノ)ノ

と、聞くので、アフィニトールの副作用で高血糖になって、それが原因です!というと、え!体調悪くて痩せたの?といったので、

ン…別に体調悪かったわけではないんですけど、毎朝、体重測るたび減っていって怖かったです…と答えました。

血糖もコントロール出来てるんだね、ところで、調子はどうですか?ときかれ、正直に答えました!「絶好調ですヽ(´∀`)ノ」

先生はウケてました(笑)

ガンの無治療の期間ももうすぐ3ヶ月経ちます。

たとえ、マーカーが高くてもこんなに元気って、意味不明ですが、あんまり、関係ないのかな・・・。w( ̄o ̄)w

先生も、こういう時は、いじらない方がいいかな・・・って。(^∇^)ノ

次回のCTと、マーカー見て今後の治療を考えることにしましよう。とのことでした。


私、乳がんになって10年。

それなりに、いろんな薬を使ってきたし、大きな副作用もなくクリアしてきたけれど、

今回は、アフィニトールの副作用のオンパレードで結構凹んだんですが、

今となっては、

アフィニトールの副作用で高血糖になり、

体重が7キロ以上減少し、

糖尿病になり、

インシュリンで、入院治療、

そのおかげで血糖値も下がり、

減量のおかげで肝機能他も正常値になり、

身体も軽いし、とっても元気!!

結局、元はと言えば、アフィニトールのおかげ???でしょうか(笑)

モノは考えようですね~。


人生は選択の連続!次の選択でも何が起こるかわかりませんが、きっと,巡りめぐって、結果オーライ(古っ)になればいいな。





別窓 | 乳がんについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入院生活第2弾

退院して早4日経ってしまいました。

今朝も愛犬いとちゃんのお散歩行ってきました。

我が家は右を行っても左を行っても真ん中行っても坂の下にあるので(;´・ω・)歩き出すと必ず上り坂‼‼

いとちゃんは4本の短い(笑)足で、ちょこちょこ頑張って歩きます。ぺしゃんこの鼻であっちこっち匂いを嗅ぎながら(笑)。

暑くなる前に出るのですが、やっぱり陽射しが出るとじんわりと汗が💦

大体20分から30分くらいのお散歩です。

帰宅すると、いとちゃんは真っすぐお風呂へ行って足を洗ってもらうのを待っているという、おりこうさんです(笑)

そしていま、冷たいフローリングにだらーんと横になり、お昼寝中です。



そうそう、入院中のことを書かなくては💦 


(^∇^)ノおまたせしました

糖尿病と言っても、私の場合、父親が糖尿病という因子はあるにせよ、きっかけはアフィニトールの副作用での高血糖。

だって、原因になるような暴飲暴食や過度の飲酒どころか、全く飲めないし、いきなりぐーーーーーんとあがるなんて考えられなかったの。

自分の膵臓からちゃんとインシュリンが出ているのか、出ていないのかを3日間尿を貯めて調べる検査では、自力でちゃんとインシュリンが出ているとわかり、一安心したのですがそのインシュリンがきちんと働いていないことで血糖値がどんどん上がってしまったのでした。

そこでインシュリン注射をして、まずは血糖値を下げるとのこと。

強制的に下げるってことです。

食事は1日1440キロカロリーで計算されているので、しっかり完食して、毎日毎食前に血糖値測定を記録していくと、少しづつ下がっていくことが目に見えて嬉しかったです。
ヾ(o´∀`o)ノ
世間では、糖質オフとか言われていますがインシュリンを打っているときは炭水化物(糖質)は残していけないんです!低血糖になってしまう危険があるので!!((((;゚Д゚)))))))

低血糖症状は、血糖値が70以下になると、冷や汗が出てきて、指先がしびれてくるというか力が入らないなどの症状が出てきます。そんな時はブドウ糖を摂取するようにいつも持ち歩くように言われています。

20日に入院して、インシュリン注射は28日まで続き、29日からは飲み薬に変更。そして、7月1日に退院。

12日間の入院生活、楽しかったです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

優しい先生と(#^.^#)、看護師さん(#^.^#)と、同室の患者さんに恵まれました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| essayな毎日 | NEXT